未経験からフリーランスやノマドワーカーを目指せる格安スクールこちら

バリューコマースの評判と利用するメリット・デメリットを解説【ブロガーは登録必須のASPです】

バリューコマース ロゴ
出典:バリューコマース
ぐちを

こんにちは、場所にとらわれない働き方を実践している複業ノマドワーカーのぐちを(@guchiwo_nomad)です。

悩んでる人

ブログの収益化をしたくて、バリューコマースの登録を考えています。

バリューコマースを利用するメリット・デメリットや、評判はどんな感じかを知りたいです。

今回はこのような疑問をお持ちの方向けの記事となります。

この記事を読むメリット
  • バリューコマースの詳細や特徴がわかる
  • バリューコマースを利用するメリット・デメリットがわかる
  • バリューコマースの良い評判、悪い評判がわかる
  • バリューコマースがどんな人におすすめかがわかる

この記事を書いている僕は、ブロガー歴5年以上で、バリューコマースも同じ期間利用しています。

結論を先に言うと、バリューコマースはメリットが豊富で、ブロガーやアフィリエイターには登録必須のASPとなります。

上記について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください(^^)

\5分で登録完了/

✔︎ 大手・有名広告主の案件が豊富
✔︎ 成果報酬が高く、振込手数料も無料

目次

バリューコマースとは?

バリューコマース 登録
出典:バリューコマース

バリューコマースは、1999年にサービスを開始した、日本で最初のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)です。

Zホールディングスの子会社であるバリューコマース株式会社が運営しており、Zホールディングスの子会社にはあの有名なヤフー株式会社も存在しています。

ぐちを

つまり、バリュコマースとYahoo!は同じグループ会社となります!

現在の広告主数は約6,500社で、登録サイト数は約80万サイトに上ります。

歴史が長く、老舗の大手ASPであることから、人気の高いASPの1つですね。

運営会社バリューコマース株式会社
サービス開始1999年
広告主数約6,500社
登録サイト数約80万サイト
料金登録・利用ともに無料
入会審査あり
報酬支払日月末締め翌々月15日
最低支払い金額1,000円以上
バリューコマースの基本情報

\5分で登録完了/

✔︎ 大手・有名広告主の案件が豊富
✔︎ 成果報酬が高く、振込手数料も無料

バリューコマースを利用するメリット

まずは、バリューコマースを利用するメリットについて見ていきましょう。

メリットは豊富にあり、以下の8つが挙げられます。

広告の単価が高い
バリューコマースにしかない専用の案件も豊富
平均承認率の確認ができる
独自機能があり、広告のカスタマイズ性が高い
自己アフィリエイトが利用できる
最低支払い金額が1,000円と低く、振込手数料も無料
セミナーやイベントも頻繁に開催

広告案件の単価が高い

バリューコマースは、他のASPと比べると広告案件の単価が高い傾向があります。

例えば、クレジットカードのアフィリエイト商材として人気が高いエポスカードの広告単価は、a8.netだと2,600円なのに対しバリュコマースでは2,900円となっています(2022年2月時点)。

もちろん、特単の有無によっても変わってくるのでバリューコマースが絶対お得とまでは言い切れませんが、初期段階で広告単価が比較的高いのは十分に魅力的です。

ただし、報酬が高いぶん広告提携時の審査が厳しい場合もあるので、その点は注意しましょう。

バリューコマースにしかない専用の案件も豊富

バリューコマースでしか扱っていない専用の広告案件も豊富にあります。

代表的なのは、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトですね。

バリューコマースとYahoo!は同じ会社の子会社になるので、数あるASPの中で唯一Yahoo!ショッピングのアフィリエイトを利用できるようになっています。

その他にも、

・Yahoo!トラベル
・PayPay
・ebookjapan

など同じYahoo!系列の広告案件がバリューコマースのみで扱えるほか、Yahoo!系列以外の専用案件も多数取り揃えています。

平均承認率の確認ができる

バリューコマースでは、案件の平均承認率を最初から誰でも確認できるようになっています。

平均承認率とは、発生した成果が確定する割合の平均のこと。

例えば、10件中8件が平均で確定する案件であれば、平均承認率は80%になります。

この平均承認率を確認することで、売上が出やすい案件を容易に判別できるので、案件選びの際にとても役立ちます。

バリュコマース以外のASPでは、ランクが上がらないと平均承認率の確認ができないところが多いので、最初から確認ができるバリューコマースはとても魅力的ですね。

独自機能があり、広告のカスタマイズ性が高い

バリューコマースには、

MyLink(マイリンク)
→ 広告主サイトの好きなページを自分好みの紹介文でアフィリエイトリンク化できる
LinkSwitch(リンクスイッチ)
→ リンクを自動でアフィリエイトリンクに変換できる
MyLinkBox(マイリンクボックス)
→ 複数のアフィリエイトリンクを表示できる商品紹介パーツを作れる

といった広告のカスタマイズができる独自機能があります。

MyLinkBoxは、Rinkerやポチップといった他のサービスが使いやすいので僕は使ってませんが、MyLinkとLinkSwitchにはとてもお世話になっています。

特に、LinkSwitchはとても優秀な機能で、もはやこの機能を使うためにバリューコマースを選ぶのも全然アリです。

LinkSwitchの詳細と設定方法・使い方については、以下の記事で解説しています

あわせて読みたい
バリューコマースのLinkSwitch(リンクスイッチ)が便利すぎ!メリット・デメリットや設定方法・使い方... バリューコマースにLinkSwitchという機能があるらしいですが、どんなものですか?使い方を教えてください。 今回は、このような疑問をお持ちの方向けの記事となります。...

自己アフィリエイトが利用できる

バリューコマースでは、自己アフィリエイトを利用できます。

自己アフィリエイトとは、自分で商品やサービスに申し込んで自分でアフィリエイト報酬を得る仕組みのこと。

バリューコマースの会員は「バリューポイントクラブ」という専用のページから、簡単に自分で報酬を得ることができます。

ぐちを

普段利用しているサービスをバリューポイントクラブ経由にするだけで、簡単に報酬を受け取れます!

光回線の契約等、1回で1万円以上稼げる案件もありますよ。

バリューコマースの自己アフィリエイト報酬は、通常のアフィリエイト報酬と合算され、最低支払い金額の1,000円を超えると振り込まれる仕組みとなっています。

最低支払い金額が1,000円と低く、振込手数料も無料

バリューコマースのアフィリエイト報酬は、合計1,000円を超えた翌々月の15日に登録した銀行口座へ振り込まれる仕組みとなっています。

最低支払い金額が1,000円と低く設定されているため、最初の報酬獲得にかかる期間が他のASPと比べて短く、成果を感じやすいのがメリットです。

ぐちを

例えわずかでも実際に報酬が振り込まれると嬉しいもので、モチベーションアップにも繋がりますよ!

加えて、振り込み手数料も一切かからないので、その点も嬉しいポイントです。

セミナーやイベントも頻繁に開催

バリューコマースでは、セミナーやイベントも頻繁に開催されています。

最近はコロナの影響もあり、オンラインのセミナーが中心ではありますが、アフィリエイトの最新情報を入手したり特別単価を貰えたりできる良い機会となっています。

むしろ、地方在住の方はわざわざ都会に出る必要がなくなったので、良い変化と言えるでしょう。

バリューコマースに登録したら、ぜひこうしたセミナーにも積極的に参加してみてください。

\5分で登録完了/

✔︎ 大手・有名広告主の案件が豊富
✔︎ 成果報酬が高く、振込手数料も無料

バリューコマースを利用するデメリット

続いて、バリューコマースのデメリットを紹介します。

登録時にサイトの審査がある
案件の審査も厳しい
クローズド案件がある
サイトが重い

登録時にサイトの審査がある

バリューコマースでは初回登録時にサイトの審査があるため、既にサイトを持っている人でないと利用を開始できません。

基本的にはレンタルサーバーを契約して独自ドメインを取得し、WordPressで立ち上げたサイトであれば問題ありませんが、気になる方は以下の公式サイトから必須事項を確認しておきましょう。

また、サイトを追加する際も別途審査が必要となります。

その辺のレギュレーションが厳しいASPになるので、ご注意ください。

ちなみに、WordPressブログの作り方は、以下の記事で詳しく解説しています。まだ自分のサイトをお持ちでない方は、こちらからぜひ作ってみてください!

あわせて読みたい
【初心者でも簡単】WordPressブログの作り方と初期設定を徹底解説 WordPressで本格的なブログを作ってみたいのですが、どうやったらできますか?なんだか難しそうで不安なので、分かりやすく解説して欲しいです。 こんな疑問にお答えし...

案件の審査も厳しい

サイトの審査に加えて、広告案件の審査も比較的厳しく、提携に時間がかかることも多いです。

広告主が一定基準の成約がないと提携しない方針の場合、審査をお願いしても提携待ちのままになることもあります。

良い案件があっても必ず広告出稿ができるとは限らないので、注意しましょう。

クローズド案件がある

バリューコマースには、広告プログラムの一覧に一切表示されない、いわゆるクローズド案件も存在します。

バリューコマースのクローズド案件は報酬が高い傾向がありますが、担当者がついてないと基本的に提携ができません。

担当者は誰にでもつくわけではなく、

・発生報酬金額が一定以上ある
・有力なキーワードで上位表示している

など、一定の基準を満たす必要があり、初心者にはハードルが高いです。

まずは地道にコツコツ、担当者がつくように頑張っていきましょう。

詳しくは、以下の公式サイトもご参考ください。

サイトが重い

バリューコマースはサイトが重めで、読み込みスピードが他のASPと比べると遅いです。

広告案件を探すのに時間がかかるので、わずらわしさがあります。

慣れてない人は、ちょっとしたストレスの原因にもなってしまうでしょう…笑

\5分で登録完了/

✔︎ 大手・有名広告主の案件が豊富
✔︎ 成果報酬が高く、振込手数料も無料

バリューコマースの評判・口コミ

バリューコマースのメリット・デメリットを解説してきましたが、

・客観的な評価をもっと知りたい
・他の人からの評判はどんな感じなの?

と気になる方も多いと思います。

そこで、バリューコマースの評判・口コミをTwitterから抜粋してみました。

悪い評判・口コミ

まずは悪い評判から見ていきます。

報酬のリアルタイム通知がないことや、管理画面が使いづらいという指摘がありました。

管理画面が使いづらいという口コミは、割と多かったです。

ぐちを

個人的にはさほど管理画面が使いにくいとは思わないので(読み込みは遅いけどw)、この辺は人によって意見が分かれるところだと思います。

良い評判・口コミ

続いて、良い評判です。

承認率の話題がやはり多かったですね。

他には、特定のジャンルの案件が多いという口コミもありました。

バリューコマースは、ネットショップ系の案件に強いASPとしても知られています。

バリューコマースはこんな人におすすめ

上記で解説したメリット・デメリットや、評判を踏まえると、バリューコマースは以下の人におすすめと言えます。

バリューコマースをおすすめできる人
  • ブログアフィリエイトの利用者全員

業界最大手で、バリューコマースにしかない独占案件も多いので、全員が登録必須のASPと言えます。

登録にはサイトを立ち上げている必要がありますが、それがお済みの方はぜひこのタイミングで登録を済ませておきましょう。

\5分で登録完了/

✔︎ 大手・有名広告主の案件が豊富
✔︎ 成果報酬が高く、振込手数料も無料

まとめ:バリューコマースはメリット豊富な大手ASP

以上、バリューコマースのメリット・デメリットや評判を解説しました。

バリューコマースは広告の案件数も多く、広告単価も高めに設定されているので、ブログ(アフィリエイト)初心者は真っ先に登録されると良いです。

特に、独占案件が豊富で、MyLinkやLinkSwitchといった便利な機能もあるのがメリット。

A8.netやもしもアフィリエイト等と併用しつつ、効果的なブログ運営を行なっていきましょう。

\5分で登録完了/

✔︎ 大手・有名広告主の案件が豊富
✔︎ 成果報酬が高く、振込手数料も無料

ぐちを

「この記事が参考になった!」という人はSNSでシェアしてもらえると大変嬉しいです!

Twitterなら、リツイートもさせていただきますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぐちをのアバター ぐちを ノマドワーカー

ノマドワーカーとして場所にとらわれない働き方を実践しているぐちをです。ブロガー・YouTuber・Webライター・フォトグラファーなど様々なビジネスを同時並行的に行っている複業家。

目次