A8.netの評判と利用するメリット・デメリットを解説【ブロガー歴5年が語る】

出典:A8.net
出典:A8.net
URLをコピーする
URLをコピーしました!
ぐちを

こんにちは、場所にとらわれない働き方を実践している複業ノマドワーカーのぐちを(@guchiwo583)です。

悩んでる人

ブログの収益化をしたくて、A8.netの登録を考えています。

A8.netを利用するメリット・デメリットや、評判はどんな感じかを知りたいです。

今回は、このような疑問をお持ちの方向けの記事となります。

この記事を読むメリット
  • A8.netの詳細がわかる
  • A8.netを利用するメリット・デメリットがわかる
  • A8.netの良い評判、悪い評判がわかる
  • A8.netがどんな人におすすめかがわかる

この記事を書いている僕は、ブロガー歴5年以上で、A8.netも同じ期間利用しています。

結論を先に言うと、A8.netはメリットが豊富で、ブロガーやアフィリエイターには登録必須のASPとなります。

上記について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください(^^)

\5分で登録完了/

✔︎ アフィリエイト満足度11年連続1位
✔︎ 広告案件数が日本最大の5,000件以上

目次

A8.netとは?

出典:A8.net
出典:A8.net

A8.net(エーハチドットネット)は、株式会社ファンコミュニケーションズが運営する、国内最大級のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)です。

アフィリエイト広告案件数と登録サイト数が日本一を誇り、利用者(アフィリエイター)からの評価をまとめたアフィリエイト満足度ランキングでは、11年連続1位に選ばれています。

運営会社株式会社ファンコミュニケーションズ
サービス開始2000年9月
広告主数約22,000社(稼働プログラム:5,645件)
登録サイト数約305万サイト
料金登録・利用ともに無料
入会審査なし
報酬支払日月末締め翌々月15日

支払い方法
・5,000円支払方式
・1,000円支払方式
・キャリー・オーバー方式
最低支払い金額1,000円以上
A8.netの基本情報

\5分で登録完了/

✔︎ アフィリエイト満足度11年連続1位
✔︎ 広告案件数が日本最大の5,000件以上

A8.netを利用するメリット

まずは、A8.netを利用するメリットについて見ていきましょう。

国内最大級で利用満足度1位のASPなので、メリットは豊富。

主に、以下の7つがあります。

広告案件の数が圧倒的
初回登録時にサイトの審査がない
リンク作成機能が優秀
InstagramやYouTubeでも広告掲載ができる
セルフバックがやりやすい
ランク制度がある
セミナーやイベントも頻繁に開催

広告案件の数が圧倒的

国内最大級のASPであるA8.netは、約22,000社もの広告主が登録していて、案件数も5,000件以上あります。

この数字は他のASPと比べても圧倒的で、やはり利用できる案件数の多さがA8.net最大のメリットと言えるでしょう。

広告案件も様々なジャンルを網羅しており、ブログやアフィリエイトの初心者でも案件を探しやすいです。

初回登録時にサイトの審査がない

A8.netでは、初回登録時にWebサイトの審査がありません。

登録も5分程度で完了し、誰でもすぐに利用を開始できるので、ブログやアフィリエイト初心者にもおすすめのASPと言えます。

ただし、広告案件によっては審査が必要となります。また、規約違反と判断された場合はA8.net自体の利用ができなくなる場合もあります。

リンク作成機能が優秀

A8.netは、他のASPと比べてリンクの作成機能が優れています。

具体的には、好きなページをアフィリエイトリンク化できる商品リンク作成機能を利用できます。

全ての案件が対象ではありませんが、「商品リンク作成」の項目がある案件であれば、好きなURLを

・バナー
・テキスト
・フリー素材生成(URLのみ作成)

の好きなテイストでリンク化が可能です。

a8.netの商品リンク作成機能
a8.netの商品リンク作成機能
ぐちを

広告主提供のアフィリエイトリンクではサイトのトップページのみしか対応していなかったりするので、自分が使いたいページをアフィリエイトリンク化できるのはすごく使い勝手が良いです!

そして、より成果獲得が狙える表現に簡単に変更できる点も含め、大きなメリットと言えます!

InstagramやYouTubeでも広告掲載ができる

A8.netのInstagramを使ったアフィリエイトガイド
A8.netのInstagramを使ったアフィリエイトガイド

A8.netはWebサイト(ブログ)だけでなく、

・Instagram
・YouTube

といった媒体でも広告掲載が可能です。

Webサイトでアフィリエイトの報酬を得るには、検索結果で上位表示を獲得する必要があり、少なくとも3ヶ月以上の長い期間を要すのが一般的です。

しかし、SNSであれば既にフォロワーが多くいる人であればすぐに報酬獲得が狙えます。

ブログの場合は加えて長い文章を書く必要があり、得意不得意が分かれます。

サイト運営よりSNS運用が得意な人や、文章よりも動画が得意な人は、InstagramやYouTubeでアフィリエイトを始めてみるという選択肢もあります。

セルフバックがやりやすい

A8.netのセルフバック管理画面
A8.netのセルフバック管理画面

セルフバックとは、A8.net会員限定の自己アフィリエイトサービスです。

自己アフィリエイトとは、自分で商品やサービスに申し込んで自分でアフィリエイト報酬を得る仕組みのこと。

A8.netでは、自己アフィリエイトの専用ページがあり、会員登録すれば誰でもすぐに利用できます。

案件数も他のASPと比べて多く、使い勝手が良いのでかなりおすすめです。

ぐちを

普段利用しているサービスをセルフバック経由にするだけで、簡単に報酬を受け取れます!

クレジットカードや証券口座の開設等、高額の案件であれば1回で1万円以上を稼ぐことも可能です。

ランク制度がある

A8.netのランク制度
A8.netのランク制度

A8.netにはランク制度があり、獲得報酬の多さによってランク付けがされます。

ランクが上がるごとに利用できる特典が増え、また記念の景品も受け取ることが可能です。

例えば、プラチナランクになると案件の承認率を見られるようになって良い案件と悪い案件の区別がしやすくなり、また特別単価の申請もできるようになります。

ランクが上がると嬉しく、アフィリエイトを頑張るモチベーションにもなるので、こうした制度があるのはA8.netの嬉しいところですね。

セミナーやイベントも頻繁に開催

A8.netでは、セミナーやイベントも頻繁に開催されています。

最近はコロナの影響で少なくなっていますが、それでもオンラインのセミナー等が定期的に行われています。

こうしたセミナーやイベントに参加することで、アフィリエイトの最新情報を入手したり特別単価を貰えたりできるので、とても有益です。

セミナーやイベントの情報は、A8.netの初心者・中級者向けアフィリエイト勉強サイトである「A8キャンパス」で確認ができます。

\5分で登録完了/

✔︎ アフィリエイト満足度11年連続1位
✔︎ 広告案件数が日本最大の5,000件以上

A8.netを利用するデメリット

続いて、A8.netを利用するデメリットを紹介します。

ぐちを

僕がA8.netを5年以上使って感じたデメリットになります。

大手ならではの悪い点もあるなーという印象ですね。

振り込み手数料がかかる
振り込みまでの期間が長い
ライバルが多い
担当者がつきにくい
リンクに不要な改行が入る

振り込み手数料がかかる

A8.netでは、報酬の支払い時に振り込み手数料がかかります。

他のASPでは無料のところが多いので、これは大きなデメリットと言えますね。

特に、報酬が少ない初心者になればなるほど、振り込み手数料の負担が大きいと感じるでしょう。

ちなみに、A8.netの振り込み手数料は、「金融機関」と「支払い金額」によって変わります。

振込先振り込み手数料
三井住友銀行(渋谷駅前支店)3万円未満:110円
3万円以上:220円
三井住友銀行(渋谷駅前支店以外)3万円未満:220円
3万円以上:440円
その他の金融機関3万円未満:495円
3万円以上:660円
ゆうちょ銀行(郵便貯金口座)一律66円

上記の通り、ゆうちょ銀行の郵便貯金口座が一律66円と最安です。

ただし、登録は「銀行」ではなく「郵便貯金口座」に指定する必要があるので、間違えないようにしましょう(下記画像参照)。

出典:A8.net

もし「銀行」に指定した場合は、その他の金融機関と同じ手数料がかかってしまいます。

ゆうちょ銀行以外の口座であれば、A8.netの振込元である三井住友銀行の渋谷駅前支店が1番お得になります。

ぐちを

とはいえ、ゆうちょ銀行の郵便貯金口座が圧倒的に安いので、基本的にはそちらへの登録がおすすめですね。

振り込みまでの期間が長い

A8.netは振込までの期間が長く成果確定日から数えて翌々月末となります。

なので、成果が確定してもその振込は2ヶ月先となってしまい、例えば1月20日に成果が確定しても振込は3月15日となります。

ただし、これはASP全体で言えることでもあります。

振込期間の短いASPを希望の場合は、afbがおすすめです。

ライバルが多い

A8.netは日本最大級の会員を誇るASPなので、多くの人が利用する優良なサービスであるぶん、ライバルも多いです。

特に、収益に繋がりやすい案件はアフィリエイターが殺到して競合過多になる傾向があり、完全なレッドオーシャンとなって初心者が攻略しにくくなることもあります。

それを避けるためには競合が少ないニッチな案件・ジャンルを選ぶ必要がありますが、そうすると収益化がしづらくなるという別の問題も発生します。

日本最大級のASPであるが故に、ライバルが多く案件やジャンル選びが難しいのがA8.netのデメリットですね。

担当者がつきにくい

こちらも日本最大級だからこそのデメリットになりますが、A8.netは会員数が多いが故に担当者がつきにくい傾向があります。

ASPの担当者がつくと、報酬条件や施策内容を広告主と直接やり取りして独自に情報提供してくれたり、アフィリエイト収益を伸ばすために必要な様々なサポートを行ってくれたりするので、とてもありがたいです。

担当者がつく条件は

・案件の獲得報酬が一定の基準を上回っている
・特定のキーワードでサイトの記事が上位表示されている

の主に2択ですが、A8.netは会員が多く登録サイト数が膨大なため、ASPの担当者が必然的につきにくくなります。

A8.netの担当者をつけるコツとして、既に担当者がついているアフィリエイターやブロガーから紹介してもらえると手っ取り早かったりします。

ぐちを

自分も、A8.netは先輩ブロガーからの紹介で担当者がつきました。

もちろん上記の条件をある程度満たしている必要はありますが、担当者側としてもリサーチの時間が省かれるので、紹介された人が売上を伸ばしてくれる見込みのある人であれば断る理由はあまりないですよね。

まずは成果の獲得を目指し、同じ業界の人ととも交流を図りながら、根気強くサイト運営をしていきましょう。

リンクに不要な改行が入る

A8.netのアフィリエイトリンクは、aタグとimgタグの間に改行が入っています。

そのまま貼ってしまうと不要な改行が入ってしまうので、リンク添付後にわざわざ改行部分を削除する必要があります。

些細なことですし人によっては全く気にならないとは思いますが、他のASPではこれはあまりないですし、単純にリンクがちょっと貼りにくいので改善して欲しいなという感じです。

とはいえ、これだけが理由で「A8.netは避けよう…」ってなることはほぼないかと思います。

\5分で登録完了/

✔︎ アフィリエイト満足度11年連続1位
✔︎ 広告案件数が日本最大の5,000件以上

A8.netの評判・口コミ

customer review

A8.netのメリット・デメリットを解説してきましたが、

・客観的な評価ももっと知りたい
・他の人からの評判はどんな感じなの?

と気になる方も多いと思います。

そこで、A8.netの評判・口コミをTwitterから抜粋してみました。

悪い評判・口コミ

まずは悪い評判から見ていきます。

目立つのは、やはり振込手数料が必要なことに対する話題ですね。

対策としては、支払い方式はキャリー・オーバー方式に設定して、報酬の振込を自動ではなく任意で決められるようにしておくと良いです。

振込手数料以外の悪い口コミは、ほとんど見つかりませんでした。

良い評判・口コミ

続いて、良い評判を見ていきましょう。

まずはランク制度に関する話題。

先述のメリットの箇所でも解説した通り、「ランク制度によってモチベーションが上がる」という声が一定数ありました。

セルフバックに関する口コミも多いです。

特に、ブログ運営の最初の資金をA8.netのセルフバックでまかなう方が多い模様。

ハピタスやモッピーといったポイントサイトより高額な案件もあるので、人気が高いようです。

他には、「A8.netの担当者がついて嬉しい」という声も多くありました。

良い評判と悪い評判の割合は8:2くらい

ちなみに、Twitter上での良い評判と悪い評判の割合は、8:2くらいの感覚でした。

良い評判のほうが多くあり、やはり大手ならではの人気の高さがうかがえましたね。

\5分で登録完了/

✔︎ アフィリエイト満足度11年連続1位
✔︎ 広告案件数が日本最大の5,000件以上

A8.netはこんな人におすすめ

上記で解説したメリット・デメリットを踏まえると、A8.netは以下の人におすすめと言えます。

A8.netの利用をおすすめできる人
  • ブログアフィリエイトの利用者全員

業界最大手のASPになるので、ブロガー(アフィリエイター)全員におすすめと言えます。

広告の案件数も多く、利用料も一切かからないので、まずはお気軽に登録されると良いでしょう。

\5分で登録完了/

✔︎ アフィリエイト満足度11年連続1位
✔︎ 広告案件数が日本最大の5,000件以上

まとめ:A8.netはブロガーは登録必須の大手ASP

以上、A8.netのメリット・デメリットや評判を解説しました。

日本最大級のA8.netは、案件数が多く自己アフィリエイト使いやすいので、アフィリエイト(ブログ)初心者はまず真っ先に登録するべきASPの1つと言えます。

振込手数料がかかるなど一部デメリットもありますが、基本的にはメリットのほうが上回りますし、登録や利用にかかる費用は一切ありません。

なので、まだ登録がお済みでない方はぜひこの機会にサクッと登録だけでも済ましておきましょう。

\5分で登録完了/

✔︎ アフィリエイト満足度11年連続1位
✔︎ 広告案件数が日本最大の5,000件以上

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ノマドワーカーとして場所にとらわれない働き方を実践しているぐちをです。ブロガー・YouTuber・Webライター・フォトグラファーなど様々なビジネスを同時並行的に行っている複業家。

目次
閉じる