バリューコマースのLinkSwitch(リンクスイッチ)が便利すぎ!メリット・デメリットや設定方法・使い方を徹底解説

バリューコマース LinkSwitch
画像出典:バリューコマース
URLをコピーする
URLをコピーしました!
ぐちを

こんにちは、場所にとらわれない働き方を実践している複業ノマドワーカーのぐちを(@guchiwo583)です。

悩んでる人

バリューコマースにLinkSwitchという機能があるらしいですが、どんなものですか?

使い方を教えてください。

今回は、このような疑問をお持ちの方向けの記事となります。

本記事を読むメリット
  • LinkSwitchの特徴やメリット・デメリットがわかる
  • LinkSwitchの設定方法や使い方がわかる

この記事を書いている僕は、ブログ歴が5年以上あり、バリューコマースのLinkSwitchにもとてもお世話になっております。

結論を先に言うと、LinkSwitchは便利すぎるので、バリューコマースの利用者なら1度は使ってみて欲しいです。

というわけで、上記について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

LinkSwitch(リンクスイッチ)とは?

LinkSwitch
LinkSwitchの図解(出典:バリューコマース)

LinkSwitch(リンクスイッチ)とは、ブログやサイトに掲載されている直接リンク(デフォルト状態のリンク)を、アフィリエイトリンクに自動変換できる機能のこと。

ブロガー(アフィリエイター)の方でバリューコマースの利用者であれば、誰でも利用できる機能です。

利用には初期設定が必要で、バリューコマースが提供する専用のJavaScriptタグをサイト(ブログ)内に設置しないといけませんが、1度の設定だけでOKです。

LinkSwitchの詳細は、以下の公式動画も参考になります

バリューコマースの詳細は、以下の記事をご参考ください

あわせて読みたい
バリューコマースの評判と利用するメリット・デメリットを解説【ブロガーは登録必須のASPです】 ブログの収益化をしたくて、バリューコマースの登録を考えています。バリューコマースを利用するメリット・デメリットや、評判はどんな感じかを知りたいです。 今回はこ...

LinkSwitchのメリット

ここからは、LinkSwitchのメリットについて紹介します。

メリットは、主に以下3つです。

アフィリエイトリンクの掲載が劇的に早くなる
報酬アップが期待できる
案件が終了してもリンク切れしない

アフィリエイトリンクの掲載が劇的に早くなる

まずは、なんと言ってもアフィリエイトリンクの掲載が劇的に早くなるのがメリットでしょう。

通常、アフィリエイトリンクはASPの管理画面からその都度設置していく必要があり、割と手間のかかる作業です。

しかし、LinkSwitchであればその工程を省略でき、管理画面にログインせずともサイトのURLを掲載するだけで勝手にアフィリエイトリンクに自動変換されます。

面倒な作業から解放されコンテンツ作りに専念できるので、LinkSwitchは作業効率化ツールとして非常に優秀です。

報酬アップが期待できる

LinkSwitchは基本的に、広告主のサイトならどのページであってもアフィリエイトリンク化ができます。

つまり、通常はアフィリエイトリンクにならない

・よくある質問をまとめたページ
・会社概要のページ

など、トップページではない配下のページでもLinkSwitchならまとめてアフィリエイトリンクとして自動変換が可能。

自然な形でアフィリエイト広告の露出を増やすことができ、さらなる報酬アップにも期待ができます。

案件が終了してもリンク切れしない

LinkSwitchはリンクを自動変換してくれる機能になるので、案件が終了した場合はアフィリエイトリンクが通常のリンクに戻るだけ。

いわゆるリンク切れ(デッドリンク)は起こさないので、案件が終了した際でもリンクの張り替えなどが一切要りません。

もちろん、これは記事の読者にとってもありがたい仕様と言えます。

LinkSwitchのデメリット

一方で、LinkSwitchのデメリットは以下があります。

コードの設置が面倒
対応している広告主が限られる

コードの設置が面倒

LinkSwitchを利用する際は、最初に専用のコードをサイト内に設置する必要があり、面倒です。

1度設置すればOKではありますが、だとしても面倒だしコードを触るのがイヤだなと思う人もいるでしょう。

コードの設置方法については、後述で初心者でも分かりやすいようスクショ画像付きで解説してますので、こちらを参考にしてみてください。

対応している広告主が限られる

また、LinkSwitchはバリューコマースに出稿している広告主全てで利用できるわけではなく、一部の広告主でしか利用できません。

ちなみに、代表的なところでは以下があります。

LinkSwitch対応の広告主
  • Yahoo!ショッピング
  • LOHACO
  • じゃらん
  • 食べログ

以前と比べれば対応している広告主は増えていますが、「お気に入りの広告主がLinkSwitchに対応していなかった…」なんてことも起こり得るので、その点はご注意を。

LinkSwitchはこんな人におすすめ

メリット・デメリットをふまえた上でLinkSwitchがどんな人におすすめか解説すると、結論「デメリットよりメリットが圧倒的に上回るので全員におすすめ!」と言えます。

直リンクを貼るだけで自動でアフィリエイトリンクに変換でき、成果の取りこぼしを防げるのは、コードの設置が面倒なことと比較してはるかにメリットが大きいです。

しかも、設定も1回だけで済みます。

シンプルにやらない理由がないので、バリューコマースに登録がお済みの方は、とりあえずLinkSwitchの利用を始めてみましょう。

LinkSwitchの設定方法

LinkSwitchの設定方法について、スクショ画像付きで解説していきます。

手順は、以下の通りです。

手順①:バリューコマースの管理画面からLinkSwitchタグを取得

まずは、バリューコマースの管理画面にログインし、「ツール」→「LinkSwitch」→「LinkSwitch設定」と移動します。

サイトを複数登録している人は、最初にLinkSwithを利用したいサイトを選んでから行いましょう。

バリューコマース LinkSwitchの設定手順

「LinkSwitchタグ」から、サイト専用のJavaScriptタグをコピーします。

AMP対応をしている方は、「AMP対応LinkSwitchタグ」のタブを選択し、そちらのコードを使用してください。

バリューコマース LinkSwitchの設定手順

手順②:LinkSwitchのJavaScriptタグをブログのWordPressテーマに貼り付ける

LinkSwitchのJavaScriptタグをコピーしたら、WordPress管理画面から、使用中のWordPressテーマに貼り付けを行いましょう。

通常は、WordPressの管理画面から「外観」→「テーマエディタ」→「footer.php」と移動し、</body>タグの前にコピペすればOKです(以下参照)。

バリューコマース LinkSwitch
WordPressテーマへのLinkSwitchタグの追加方法

ただし、お使いのWordPressテーマによっては、貼り付け方法が変わる可能性があります。

ぐちを

人気の高い「SWELL」、「Cocoon」といったWordPressテーマでは貼り付け方法が通常と異なりますので、以下で個別に解説しますね。

SWELL、Cocoon以外のWordPressテーマをお使いの方は、「WordPressテーマ名 LinkSwitch 設定」といったワードでググってみてください!

SWELLの場合

まずは、管理画面から「外観」→「カスタマイズ」と移動しましょう。

「高度な設定」から</head>直前の箇所にコピペして保存すれば完了です。

既に他のコードが書かれている場合は、スペースを空けてその下に追記するようにしましょう。

LinkSwitchタグの設置箇所(SWELLの場合)
LinkSwitchタグの設置箇所(SWELLの場合)

Cocoonの場合

Cocoonの場合は、まず管理画面から「Cocoon設定」→「広告」と移動します。

下にスクロールするとLinkSwitch専用の設定項目があるので、

・「LinkSwitchを有効にする」にチェックを入れる
・LinkSwitchのID(9桁の数字)を入力

し、保存すれば完了です。

LinkSwitchタグの設置箇所(Cocoonの場合)
LinkSwitchタグの設置箇所(Cocoonの場合)

LinkSwitch広告の貼り方

LinkSwitchタグ設置後の広告の貼り方ですが、広告の提携が完了している広告であれば、あとはそのまま直のリンクを貼るだけで自動的にアフィリエイトリンクになります。

ぐちを

めちゃめちゃ便利!

リンクにカーソルを合わせた際に、左下に「dalr.valuecommerce.com/○○」と表示されていれば、アフィリエイトリンクへの自動変換ができている証拠ですよ。

LinkSwitch対応広告の探し方

バリューコマースでLinkSwitchに対応している広告を探したい際は、まず管理画面から「広告」→「詳細検索」と移動します。

バリューコマースでのLinkSwitch広告の検索方法
「広告」→「詳細検索」と移動

プログラム検索の対応機能にある「LinkSwitch」にチェックを入れ、「検索」をクリックしましょう。

バリューコマースでのLinkSwitch広告の検索方法
「LinkSwitch」にチェックを入れ、「検索」をクリック

以下の通り、LinkSwitchに対応している広告案件を一覧で確認できます。

バリューコマースでのLinkSwitch広告の検索方法
バリューコマースでのLinkSwitch対応広告一覧

まとめ:LinkSwitchは超便利なのでバリューコマースユーザーならぜひ利用しよう!

以上、バリューコマースのLinkSwitchについて解説しました。

LinkSwitchは超便利な機能で、使うと

・アフィリエイトリンクの設置が劇的にラクになる
・成果の取りこぼしを防げる

という大きなメリットがあります。

設定も1回だけで済みますので、ぜひこの機会に利用してみてください!

ぐちを

「この記事が参考になった!」という人はSNSでシェアしてもらえると大変嬉しいです!

Twitterなら、リツイートもさせていただきますね!

あわせて読みたい
バリューコマースの評判と利用するメリット・デメリットを解説【ブロガーは登録必須のASPです】 ブログの収益化をしたくて、バリューコマースの登録を考えています。バリューコマースを利用するメリット・デメリットや、評判はどんな感じかを知りたいです。 今回はこ...
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ノマドワーカーとして場所にとらわれない働き方を実践しているぐちをです。ブロガー・YouTuber・Webライター・フォトグラファーなど様々なビジネスを同時並行的に行っている複業家。

目次
閉じる