Amazonプライムデーのおすすめセール商品まとめはこちらをクリック!

リゾートバイトに行く前に知りたい5つの注意点と3つの対策方法【稼げるけど要注意】

ぐちを

こんにちは、場所にとらわれない働き方を実践している複業ノマドワーカーのぐちを(@guchiwo_nomad)です。

悩んでる人

リゾートバイトって良い話ばかり聞きますが、逆に注意点って何がありますか?

あればその対策方法も知りたいです。

こんな疑問にお答えしていきます。

先日こんなツイートをしました。

今回は上記の内容を深掘りして解説していきます。

記事の前半ではリゾバの注意点を解説し、後半ではその対策方法を僕の経験談をもとに紹介していくので、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

おすすめのリゾバ派遣会社
目次

働く前に知っておくべきリゾートバイトの注意点5つ

名前はキラキラしてるリゾートバイトですが、実態はそこまでキラキラしてなくむしろドロドロの場合も多いです。

以下は、リゾバする前に知っておくべき注意点なので、ぜひチェックしておきましょう。

勤務先が超古い昭和ブラック企業な場合がある

勤務先がいわゆるブラック企業なケースも多いです。

トップが年寄りでメンタリティーを昭和の時代から引きずっていて、アップデートができていない感じ。

例えば以下

・上の言うことは絶対(下が少しでも主張するとか言語道断)
・人手不足なのに働かせてもらってることに感謝しろという思考
・サービス残業は当然(幸い派遣だとあまりないこともあります)

未だにこういった古い価値観がまかり通っている世界で、おかげ様で会社は生産性に乏しく、働く側の士気は低下するばかり。

サビ残については派遣会社の規約で派遣(リゾバで行く人)はあまりないで良いのですが、向こうの社員は割と当たり前のようにしている世界です。

田舎のサービス業界あるあるなのでしょうか?

こんな感じなので、当然働く人がなかなか集まらず定着せず、だからリゾバで人を集めるしかないのだと思います。

若い人は特にこの昭和メンタリティーに消耗する可能性が高いで、ご注意を。

勤務先の人間関係で消耗することがある

職場の人間関係に関しては田舎ゆえか基本的に世間狭すぎなので、都会から派遣で行くとビックリするかもです。

田舎なので娯楽が少なく、勤務後の飲み会とかも割と多いのですが、僕が行った勤務先では話のネタはほとんど下記だけでした。

・半径10キロ以内くらいの地元ネタ(知らんがな)
・職場の誰かの陰口(知らんがな)
・自分の過去の武勇伝(知らんがな)

あと、田舎なので老人が多く、必然的に老害の数も多くなります。

特に、勤務先のトップがそれに該当するともう目も当てられないですね。

俗に言うジェロントクラシー(老人支配)的なやつで、典型的な縦社会型の会社では、その下で働いている若い社員さえも老害マインドに洗脳されてしまいます。

僕が働いていたところ(旅館)がまさにそうで、かなり人間関係には消耗しました。

沖縄とかの若い人が集まるリゾート施設であればまだマシかもしれませんね。

フルタイムで休日は月4日程度

リゾートバイトは一般的に休日は月4日程度で、週6勤務が普通のようです。

ちゃんと週1のペースで休みがあれば良いですが、人手不足のところでは14連勤後に2日休みとかも割とあると聞きました。

仕事もサービス業が大半なので、体力的にはまあまあキツイですね。

ただ、これについてはリゾバするような健康的な若い人であれば割とOKなのではないかと。

むしろ、本当にキツイのはやはり上記で紹介したような人間関係とかのメンタル面だと思います。

寮の住環境が酷いケースあり

無料で寮が利用できるところはリゾートバイトの大きなメリットですが、その寮の住環境が酷いケースもあります。

僕が行ってたところはこんな感じでした。

・建物が廃墟(部屋はリフォーム済みではある)
・ゴキブリが大量に出る
・水道の水質は不明(たぶん相当ヤバイ)

会社としては無料で住まわせてやってるんだから我慢しろってことなのかもしれません。

ぐちを

僕は住環境は割と気にしないタイプでゴキブリも東南アジアを旅した経験から慣れているので大丈夫でしたが、人によってはマジで住みたくないレベルだと思います。

まかないの食事がゴミレベルな場合もあり

もう1つ、リゾバの魅力が食事をまかないで済ませられることがありますが、そのまかないの食事が粗末すぎてゴミレベルな場合もあるようです。

例えば、

・毎日ほぼ同じ内容の弁当
・ご飯とふりかけだけ

もちろん場所にもよりけりですが、こうした食事が酷い勤務先に当たると悲惨ですね。

結果的に、自分で食事を買うことになってしまうので、何のためにリゾバに来たのか分からなくなります。

ぐちを

ちなみに、僕は割とマシなほうでしたが、昼食は毎日同じメニューで飽きました。

ちなみに、上記で解説した注意点に関して、僕の実体験と辞めるまでのプロセスを詳しくまとめたのが以下の記事となっています。

気になる方はぜひこちらの記事も読んでみてください(笑)

あわせて読みたい
【経験談】リゾバ先が超古い昭和ブラック企業で最悪だった話【2週間で辞めました】 こんな疑問にお答えしていきます。 この記事を書いている僕は、リゾートバイト経験者で、勤務先が酷すぎたので2週間で辞めた経験があります。 今回はその時の内容を克明...

リゾートバイトの注意点を解決する3つの対策方法

ここまで読んでくれた人は薄々気づくと思いますが、要するにリゾバは当たり外れが極端です。

そして、勤務先が当たりか外れかは実際に働いてみない分からないので、正直ギャンブルですね。

ですが、いくつか対策の方法があるので、以下で解説します。

働く目的を明確化しよう

まず、リゾバをする目的を明確にするべきですね。

・リゾバを1度経験してみたい → リゾバするべき
・食費と家賃をタダにして節約生活したい → リゾバは結構あり

上記のような、どうしてもリゾバでなきゃいけない場合や、ほぼリゾバにしかない特性を利用したい人であれば割とおすすめ。

逆に、

・お金を稼ぎたい → 転職とかワーホリとか他に稼げる手段もある
・リゾートに行きたい → 旅行のほうが絶対に良い
・田舎暮らししたい → 地域おこし協力隊とかでも良いのでは?

のような目的だと、リゾバという選択肢が結果的にミスマッチとなる可能性があります。

ぐちを

曖昧な理由で行動せずに、本当にリゾバじゃなきゃダメなのか今一度確認するようにしましょう。

いつでも辞める意気込みで働きに行こう

ブラック企業に当たってしまうケースを考えると、いつでも辞める意気込みで働きに行くことが非常に重要になります。

この意気込みをあらかじめ持っておけば、最悪のケースに遭遇したら辞めれば良いだけですからね。

辞める意気込みを持てるようにするための具体的な方法は以下です。

いつでも辞めるための方法①:ある程度は貯金しておく

あらかじめいくらか貯金をしておけば、万が一勤務先が酷くてもすぐに辞める選択を取れますよね。

ただ、こういうことを言うと

呆れる人

貯金がないからリゾバするんじゃん…。

って思う人もいるかもしれませんし、実際そうしたほとんど貯金がない人も結構リゾバに来ています。

そういう人は残念ですが、もはや我慢するしかないので、仕方ないと割り切ってリゾバするしかないですね。

できる限りそうはならないために、日頃から生活費や固定費を節約して貯金をしておくことが重要です。

いつでも辞めるための方法②:最初の契約期間はできるだけ短く

最初の契約期間はできるだけ短くしておいて、その会社が良い会社であれば契約を延長するのもおすすめ。

契約期間を満了しないと交通費が支給されないところが多いので、その点の解決策にもなります。

とりあえず、最初の契約は1ヶ月くらいにし、できるだけ交通費が抑えられる勤務先を選ぶのが理想です。

いつでも辞めるための方法③:パソコン1つで稼げるようにする

若干ハードルは高めですが、パソコン1台で月にいくらかでもネットで稼げてるだけで、辞めるためのハードルは一気に下がります。

最悪のケースがあっても、自分のビジネスがあればそれで多少は食い繋いでいけますからね。

パソコン1台で稼げる仕事の例

・Webライティング
・アフィリエイト(ブログ)
・プログラミング

上記に代表されるWeb系の仕事で月に5万円でも稼いでいたら、いざという時に辞めるのは割と簡単ですよね。

また、リゾバで安定収入を得つつ、こうした自分のビジネスを隙間時間に育てていくのもアリ。

人生のリスクヘッジのためにも、ネットビジネスはおすすめですよ。

何かあればすぐ派遣会社に相談しよう

もし何かあれば、すぐに派遣会社に相談しましょう。

派遣会社は経営コンプライアンス上、基本的にあなた(働きに行く側)の味方であり、勤務先が酷いところであればすぐに退職の手続きをしてくれます(加えて別の勤務先を紹介してくれるケースが多い)。

ぐちを

僕はグッドマンサービスのリゾートバイト.com を利用してましたが、辞めることを伝えた当日のうちに対応してくれたのでとても助かりました。

朗報:リゾートバイトは稼げるしいつでも辞められます

ネガティブなことばかり解説してしまいましたが、実際のところリゾバは良いところも多いです。

特に、

・家賃と食費が無料になる
・田舎だと娯楽が少なく、貯金できる

はリゾバ最大のメリット。

勤務先がホワイトで働きやすければマジで最高です。

以下に代表される派遣会社を通してすぐに業務を始められるので、もしやってみたければ臆することはありませんよ。

おすすめのリゾバ派遣会社

まとめ:リゾートバイトは稼げるけど注意点も多いので気をつけよう

 

リゾートバイトの注意点と、その対策方法を紹介しました。

リゾートバイトは素晴らしい制度ですが勤務先の当たり外れが多いので、いざという時に自分で対処できるよう、あらかじめ備えておくのが肝心です。

こういうことを言うと怒られるかもですが、あまり真面目に働かず、サクッと稼ぐためにリゾバを利用するくらいの意気込みでちょうど良いと思います。

そして、その稼いだお金をもっと有意義なことに投資していく感じで。

▼参考ツイート

リゾートというネーミングだけに惑わされず、デメリットもちゃんと認識しておきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぐちをのアバター ぐちを ノマドワーカー

ノマドワーカーとして場所にとらわれない働き方を実践しているぐちをです。ブロガー・YouTuber・Webライター・フォトグラファーなど様々なビジネスを同時並行的に行っている複業家。

目次