ノマドワーカーは自己ブランディングのためのブログを運営しよう!開設方法はこちらをクリック!

ストレングスファインダーとは?受けるメリットや診断結果の活かし方を解説【成功のための資質が分かる最強のツール】

URLをコピーする
URLをコピーしました!
ぐちを

こんにちは、複業フリーランスで場所にとらわれない働き方を実践しているノマドワーカーのぐちを(@guchiwo583)です。

悩んでる人

ストレングスファインダーってどんなものですか?受けるメリットや受け方の具体的な方法が知りたいです。また、診断した結果はどのように利用すればいいですか?

こんな疑問にお答えしていきます。

本記事の内容
  • ストレングスファインダーとは何か?
  • ストレングスファインダーを受けるメリットや注意点
  • ストレングスファインダーの受け方・診断の流れ
  • ストレングスファインダーの結果の活かし方

実際に僕が診断をした際の流れなど、経験談を含めて解説をしているので、あなたが受ける時の参考にもなる記事となっています。

ストレングスファインダーは自分の成功のための資質が分かる最強のツールになるので、ぜひこの記事で理解を深めてみましょう。

目次

ストレングスファインダーとは何か?

ストレングスファインダー(Strengths Finder)とは、アメリカのギャラップ(Gallup)という会社が人間の強みに関する研究を約40年に渡って行い開発した、人間が持つ34の資質を発見するためのツールです。

177の質問に答えることで、人々が共通して持つ34の資質の中から、自分が持つ資質の順位が何かを明らかにすることができます。

これまでに全世界で1800万人以上の人がこのストレングス・ファインダーによって自分の強みを理解し、個々の才能を伸ばしたり企業内でのマネジメントに活用したりしてきたそうです。

ストレングスファインダーの34の資質と4つの分類

ストレングスファインダーには全部で34の資質がありますが、それぞれ目的別に以下の4つに分類されます。

実行力:何かを実行したい資質
影響力:人に影響を与えたい資質
人間関係構築力:人と繋がりたい資質
戦略的思考力:頭脳活動をしたい資質

▼34の資質の分類表(スマホの方は横にスクロールできます)

実行力影響力人間関係構築力戦略的思考力
アレンジ活発性運命志向学習欲
回復志向競争性共感性原点志向
規律性コミュニケーション個別化収集心
公平性最上志向親密性戦略性
慎重さ自我成長促進着想
信念自己確信調和性内省
責任感社交性適応性分析志向
達成欲指令性包含未来志向
目標志向 ポジティブ 
(引用:ストレングスファインダー)

それぞれの資質を4つの力に分類する意味は、自分の欲求がどこにあるのか・どこに向いているのかを知るためです。

上位の資質が特定のグループに偏っている場合、その人がどのような雰囲気を持つ人なのかも判断ができます。

人間関係構築力の資質が上位に多い方
どこかしら温かな感じがして、他人との間に壁をつくらない雰囲気があります。

影響力の資質が上位に多い方
声が大きかったり、身振り手振りのアクションが大きかったりと、外に発するエネルギーの高さを感じます。

実行力の資質が上位に多い方
どことなくきちんとしていて冷静沈着なイメージで、端的に言えば”さばけそう”な雰囲気があります。

戦略的思考力の資質が上位に多い方
物静かで思慮深そうな雰囲気を醸しだしています。

引用:HeArt Lab Japan

ストレングスファインダーの診断テストを受けるメリット

ストレングスファインダーの診断テストを受けるメリットは以下になります。

自分の強みとなる資質を客観的に見つけられる

ストレングスファインダーは約40年に渡る研究によって培われた、非常に精度が高い自己分析のためのメソッドです。

正確な診断で、自分では気づきにくい自分の強みとなる資質を客観的に見つけることができます。

自分が持つ資質を自分にあった成功方法として活かせる

ストレングスファインダーによって判明した自分の資質は、そのまま自分にあった成功方法として活かすことができます。

なぜなら、ストレングスファインダー自体が、成功者200万人に対するインタビューを行い、人間が成果を出すためにどのような自己の才能を利用しているのかを分析して作られたものだからです。

そもそも成功者200万人を対象にして取った膨大なデータを使って作られているものなので、自分に適した成功方法を正確に導き出すことができます。

自分が何に意欲を感じるか知ることができる

ストレングスファインダーの34の資質では、自分が何に意欲を感じるかも知ることができます。

自分の行動原理を理解することは、自分の成功方法を見つけるうえで欠かせないことになるので、そうしたところもストレングスファインダーのメリットですね。

自分にあった職業や働き方が分かる

ストレングスファインダーの書籍を詳しく読むことによって、自分にあった職業や働き方を知ることができます。

自分が持つ資質をビジネスに活かすことができるので、会社員・フリーランス・経営者など、全てのビジネスマンが受けるべきツールです。

他の人と結果を比べることで、それぞれの違いを理解できる

ストレングスファインダーを利用するうえでおすすめなのは、診断結果を他者と共有し比較すること。

そうすることで、自分と他者のそれぞれの資質の違いをお互いに理解しあうことができます。

自分は自分、他者には他者の成功方法があると理解できるので、お互いに尊重しあえる関係を築くことができますね。

ストレングスファインダーの注意点

ストレングスファインダーを受けるうえでは、いくつか注意点を知っておく必要があります。

資質は「自分の今の状態」を明確に表す

ストレングスファインダーで分かる自分の資質は、自分の今の状態を明確に表します。

つまり、人生のどのタイミングで受けるかによって、ストレングスファインダーの診断結果は変わる可能性があります。

「1度出た診断結果は必ずしも普遍的なものではない」という認識は必要ですね。

ただし、ストレングスファインダーの書籍の中に、以下のような記述があります。

確かに人は時間とともに変わり、性格も状況に応じて変化する。しかし、研究者たちは人の核となる性質は成人期を通じて比較的安定していることを発見した。

つまり、周りの環境や精神状態によって多少の変化は起き得るが、自分の資質がガラリと変わることは生じないということ。

ストレングスファインダーの結果そのものはあくまでも自分の今の状態を表しますが、自分の資質(才能)はある程度生まれながらにして決まっているわけですね。

34の資質を全て知るにはさらなる課金が必要

ストレングスファインダーの診断テストを受けるには約2,000円かかりますが、この価格で知ることができるのは自分の資質のTOP5のみ。

34の資質全てを知るためには、さらなる課金(通常89USドル)が必要です。

10,000円近くとかなり高額ですが、時期によっては大幅な値下げが行われていることもありますよ。

ストレングスファインダーの診断テストを受ける3つの方法

ストレングスファインダーの診断テストを受けるには、以下の3通りの方法があります。

1. ストレングスファインダーの書籍を購入し、アクセスコードを入手する
2. ギャラップ社の公式サイトでアクセスコードを購入する
3. ストレングスファインダーのアプリでアクセスコードを購入する

僕は1番上の「ストレングスファインダーの書籍を購入し、アクセスコードを入手する」のやり方で診断テストを行いました。

資質について詳しく書かれた書籍を読むことで深く自己理解ができるので、個人的には最もおすすめの方法だと思います。

ただ、アプリや公式サイトだとすぐに診断テストを行えるので、簡単に済ませたい人はこちらもおすすめです。

▼ストレングスファインダーのアプリ

CliftonStrengths™

CliftonStrengths™
開発元:Gallup, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ストレングスファインダー診断テストの受け方について詳しく知りたい人は、以下の記事をチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【画像あり】ストレングスファインダー診断テストの受け方・手順を詳しく解説【書籍購入がおすすめ】
【画像あり】ストレングスファインダー診断テストの受け方・手順を詳しく解説【書籍購入がおすすめ】こんな疑問にお答えしていきます。本記事の内容・ストレングスファインダー診断テストの3通りの受け方を解説・ストレングスファインダー診断テストのおすすめの受け方を...

ストレングスファインダーの診断結果の活かし方を知る方法

ストレングスファインダーの診断テストを受けて自分の資質を知ることができたものの、その活かし方を知らないと上手く成功方法に結びつけることができません。

資質の活かし方については、以下の方法で詳しく知ることができます。

ストレングスファインダーの書籍を読んで資質の活かし方を学ぶ

ストレングスファインダーの書籍『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』ではそれぞれの資質の特徴について記載されていますが、その活かし方についても詳しく書かれています。

自分の強みとなる資質(特にTOP5)のページを読むことで、自分にあった成功方法を探すことができますよ。

そうしたことも含めて、ストレングスファインダーの診断テストを受ける際は書籍で購入するのがおすすめです。

Gallup Strengths Centerで「強みのインサイトガイド」「行動計画ツール」を読む

ストレングスファインダーの診断結果はGllup Strengths Centerのダッシュボードで確認できます。

このダッシュボード内にある「強みのインサイトガイド」を読むことで、その資質から分かる「自分が卓越している点」を理解することができますよ。

この内容はTOP5の資質の組み合わせによって変わるため、自分だけの独自の診断結果を得ることができます。

また、「行動計画ツール」では行動のためのアイデアを提供してもらえます。

これを読むことにより、診断結果をどう活かすべきかの具体的なヒントを得ることができますよ。

Gallup Strengths Explorationの動画を観て資質の活かし方の具体例を知る

Gallup Strengths ExplorationというYouTubeの動画を観て、自分の資質の活かし方の具体例を知るのもおすすめです。

実際のその資質をトップに持つ人が、自身の過去の経験の中でどのようにその資質を活かしてきたか詳しく知ることができます。

解説は英語ですが、日本語の字幕がついているので安心です。

まとめ:成功のための資質が分かる最強のツール「ストレングスファインダー」を受けてみよう

以上、ストレングスファインダーのメリットや診断結果の活かし方について詳しく解説してきました。

ストレングスファインダーは何らかの成功をおさめた者だけをターゲットに調査し、そうして手に入れた膨大なデータを利用して開発された非常に正確で客観性の高い自己理解のためのツール。

この診断テストを受けることで自分が持つ34の資質の順位を知ることができ、特に自分が持つTOP5の資質を知ることで、自分に適した成功方法を導き出すことができます。

ぜひ、このストレングスファインダーの診断テストを1度受けてみて、自分だけの成功方法を発見してみてください。

あわせて読みたい
【画像あり】ストレングスファインダー診断テストの受け方・手順を詳しく解説【書籍購入がおすすめ】
【画像あり】ストレングスファインダー診断テストの受け方・手順を詳しく解説【書籍購入がおすすめ】こんな疑問にお答えしていきます。本記事の内容・ストレングスファインダー診断テストの3通りの受け方を解説・ストレングスファインダー診断テストのおすすめの受け方を...
あわせて読みたい
ストレングスファインダーで判明した「ぐちを」の強みTOP5【有名ブロガーも紹介】
ストレングスファインダーで判明した「ぐちを」の強みTOP5【有名ブロガーも紹介】みなさん、ストレングスファインダーの診断テストはもう受けてますか?って人は、以下の記事でストレングスファインダーについて詳しくまとめているので、参考にしてく...
ぐちを

「この記事が参考になった!」という人はSNSでシェアしてもらえると大変嬉しいです!

Twitterなら、リツイートもさせていただきますね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ノマドワーカーとして場所にとらわれない働き方を実践しているぐちをです。ブロガー・YouTuber・Webライター・フォトグラファーなど様々なビジネスを同時並行的に行っている複業家。

目次
閉じる