MacでGIFのスクリーンショットを撮る方法【GIPHY Captureが便利】

画像引用:GIPHY Capture
URLをコピーする
URLをコピーしました!
ぐちを

こんにちは、場所にとらわれない働き方を実践している複業ノマドワーカーのぐちを(@guchiwo583)です。

悩んでる人

MacでGIF画像を撮るときはどのツールがおすすめですか?

こんな疑問にお答えしていきます。

本記事の内容
  • MacでGIFのスクショを撮るならGIPHY Captureがおすすめな理由を解説
  • GIPHY Captureの使い方を解説

上記について詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください(^^)

目次

MacでGIFのスクショを撮るならGIPHY Captureがおすすめ

引用:GIPHY Capture

結論から言うと、MacでGIFのスクリーンショットを撮影したい場合は、GIPHY Captureを検討すると良いです。

GIPHY Captureは、直感的な操作でGIF画像を撮影可能な、Mac専用の無料ツールです。

導入すれば手軽にGIF画像を用意することができ、サイト運営にも重宝するでしょう。

GIPHY Captureの導入方法

GIPHY Captureの導入方法は、Macに標準搭載されているApp Storeから行えます。

検索ボックスに「GIPHY」と入力してアプリを探し、「入手」のボタンをクリックしましょう。

App StoreでGIPHY Captureを探し、「入手」をクリック

「インストール」をクリックしてインストールしましょう。

「インストール」をクリックしてインストール

GIPHY Captureの使い方

GIPHY Captureの使い方は、とてもシンプルです。

GIF画像の録画

GIPHY Captureを起動すると、以下の画面が表示されます。

緑枠までが録画範囲となります。

GIPHY Captureの録画画面

赤いボタンが撮影の開始と終了のボタンです。

クリックするだけで録画ができるので、非常にシンプルな操作性ですね。

GIPHY Captureの録画画面

撮影したGIF画像は録画画面の左下に保存されます。

クリックすることで、撮影したGIF画像の編集が可能です。

GIPHY Captureの録画画面

撮影したGIFアニメーションのカット

GIF画像の編集画面では、アニメーションのカットができます。

収録内容に無駄がある場合は、こちらの機能を利用すると良いです。

GIPHY Captureの画像編集画面

GIF画像の設定

収録するGIF画像の

・ループタイプ
・ピクセルサイズ
・フレームレート

の設定は以下から行えます。

GIPHY Captureの画像編集画面

キャプション(字幕)を挿れる

「Captions」をクリックすると画面が切り替わり、こちらからキャプション(字幕)を挿入することができます。

iMovieと似たような簡易的な操作性なので、初心者でもすぐ使いこなせます。

GIPHY Captureの画像編集画面

ショートカットキー・透かしの設定

GIPHY Captureのアプリそのものの設定に関しては、右下の歯車のボタンをクリックすることで行うことができます。

右下の歯車マークをクリックしてオプションに移動

以下の通り、画像収録時のショートカットキーの設定が可能です。

よりスピーディーに収録したい時に便利な機能です。

GIPHY Captureのショートカットキー設定画面

また、ウォーターマーク(透かし)の設定もこちらで行え、PNGファイルをアップロードすることでアニメーション中に透かしを挿入できるようになります。

著作権の表示をしたい時は、こちらの機能を利用すると良いですね。

GIPHY Captureの透かし設定画面

まとめ:GIPHY CaptureならMacでGIFのスクショを直感的に撮影できる

以上、GIPHY Captureの導入手順と使い方を紹介しました。

GIPHY Captureは、MacでGIF画像を撮影するのに便利なアプリです。

単に撮影するだけでなく、キャプション(字幕)ウォーターマーク(透かし)を挿れることも可能。

直感的な操作で誰でも簡単にGIF画像の用意ができるようになるので、ぜひ使ってみてください(^^)

ぐちを

「この記事が参考になった!」という人はSNSでシェアしてもらえると大変嬉しいです!

Twitterなら、リツイートもさせていただきますね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ノマドワーカーとして場所にとらわれない働き方を実践しているぐちをです。ブロガー・YouTuber・Webライター・フォトグラファーなど様々なビジネスを同時並行的に行っている複業家。

目次
閉じる